インフォメーション

2020-09-20 09:26:00

Global Goals Week 2020(グローバルゴールズウィーク:SDGs週間)が始まっています。

2020年のGlobal Goals Weekは、9月18日から9月26日の期間に開催されます。
2020年は、国連設立75周年であり、SDGs発足5周年を迎える節目の年です。また、新型コロナウィルスというイレギュラーな出来事により世界が翻弄されている年となっています。

さまざまな変化がおこる中、Global Goals Week 2020(グローバルゴールズウィーク:SDGs週間)は世界情勢に合わせオンラインを活用した形で、開催されています。

Global Goals Weekでは、SDGs(Global Goals)への意識を高め行動を起こすきっかけにしてもらうために、さまざまなパートナーとともに会期中に各国でイベントが開催されます。

始まったのは2016年で、Project Everyone・国連開発計画(UNDP)・国連財団(UNF)が主導しています。

開催されるのは年1回で、国連総会の会期と合わせて開催されています。

2020年のGlobal Goals Weekでは、100団体を超える市民組織・企業・国連機関などが関わっています。

2020年はパンデミック、気候変動、組織的格差を中心とした困難が特に目立った年であり、貧困地域にいる人などは最もこれらの影響を受けたことが国連で認識されていることが、テーマの背景にあると予想されます。

例年と比べて開催方法に特徴があり、世界情勢を考慮して全てのイベントがオンラインで開催されます。そのため、今まで以上に世界中の誰でもが参加できるイベントになっています。