インフォメーション

2019-08-16 23:22:00

E4CC6A9B-D857-4ABC-B23C-D7DB7BE63342.jpeg

一般社団法人 リアル・コンサベーションのロゴがようやく完成しました。

カモシカとブナの葉をモチーフに、デザインにしました。

ニホンカモシカは、私が野生動物の保護活動をするきっかけとなった、生き物だからです。
詳しくは、こちらんご一読下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~zb4h-kskr/tukinowa.htm

また、カモシカを選んだもう一つの背景は、自然保護憲章のポスターでした。カモシカの絵が印象的でした。

5A76EBFB-7F57-4D96-804A-7C900E98AAC7.jpeg

カモシカ問題は、日本の野生動物の保護管理の先駆けとなります。日本で初めて野生動物の保護管理の考え方が取り入れられました。また、カモシカ保護区は、ユネスコのMAB計画が原点となっております。

ブナの葉は、日本の代表的な自然を表現する意味で使いました。葉を緑にするとまるで棚田のようにも見えませんか?

 

ブナの葉の7つの葉脈とカモシカの7つの節は、当法人の7つの事業を意味しています。


さて、ロゴマークを作成するにあたり、板垣佳那子さんには、基本となるデザインの下地づくりに、お力を頂きました。

また、ロゴらしく作り上げて行く段階では、遠山尚氏のデザインの“匠の技”がありました。「つくるなら某団体のPマークを超えるものを!」と自ら高いハードルを掲げて、取り組んで頂きました。某団体のPマークは、デザイン界では金字塔なのだそうです。

最後に、私の稚拙なデザインから多様な候補を生み出して、リアル・コンサベーションのロゴを生み出して下さった板垣佳那子さんと遠山尚氏に、この場を借りて心から御礼申し上げます。ありがとうございました。


1